SSブログ

スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 特別篇(Blu-ray) [洋画レビュー]

ReturnOfTheJediPoster1983.jpg「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 特別篇」
(監督:リチャード・マーカンド)

帝国軍は第2デススターを完成させようとしていた。完成すれば反乱軍にとっては壊滅の危機だ。それを阻止するため、そして友人のために、ルークとレイアは惑星タトウィーンのジャバ・ザ・ハットの元を訪れ、ハン・ソロを取り戻そうとする。一方デススターにはダースベイダーが、続いてシス・マスターである皇帝が到着する。果たして反乱軍はデススターを破壊し、逆転勝利を収める事が出来るのだろうか・・・・

旧三部作、そして現時点ではスター・ウォーズ・サーガ最終作の「ジェダイの帰還」である。新三部作が作られる前は、どちらかと言うと“駄作”的位置付けだったかと思う(笑)。それでもまぁ、歴史的シリーズの完結篇という事で、それなりに愛されてきたと思うが。

ワタシも今回レビューを書くに当たり久しぶりに見直してみたが、確かにちょっとつまらない(笑)。ストーリーがメイン一本で脇道も伏線もないために単調なのだ。唯一の脇道と言えば、あのイウォークなので(笑)尚更ガックリしてしまうというわけ。前作の充実は一体なんだったのか・・・・。

問題の一つは、今作では基本的に主役の三人が一緒に行動しているので変化を付けにくいという事があるだろう。終盤ルークは別行動になるが、ほとんど傍観者的立場に終始してしまうので、変化をつけるところまで効いていない。

もう一つはドラマ的味付けが全くない事。人間ドラマに対しては、はなからSWに大した期待などしていないわけだが(笑)それにしてもミッションミッションの連続で緩急が全くないためにキャラクターの内面がほとんど描かれていない。本当なら冗長な惑星エンドアでの話を半分くらいにして、タトウィーンとエンドアの間にドラマ中心のエピソードがちょっと入っているだけで、映画全体の印象が全然違ったと思うのだが。

そんな一本調子の話が、前作とは全く違うジョージ・ルーカス的ノーテンキさに彩られているので、尚更バカっぽく感じてしまうのだろう。アクションシーンにも全く緊迫感が感じられないし、強大で統率の取れているはずの帝国軍は間抜け過ぎる(笑)。そしてイウォークの存在がそれを更に補強している。

イウォークの存在自体に関してワタシはそんなに否定しないが、少なくともクライマックスの戦闘であそこまで活躍させる必要はなかったはずだ。ハン率いる反乱軍の、反撃の切っ掛けを作る程度に抑えられていれば、サブストーリーとして十分機能したはず・・・・まぁ問題部分のディテールの話をし始めたら切りがないわけだけど。

という事で今作の最大の問題がクライマックスにやってくる。主役であるルークは父親であるダースベイダーに救いを求め、最後は父親の決死の行動によって帝国は崩壊する・・・・っておい!(笑)。ここが最大のガックリポイントである。

普通エンタテインメント性の高い物語ではこんな場合、主役が偉大な父を乗り越えて自ら問題を解決してこそハッピーエンドとなるのだ。これでは父はやっぱり偉大だった、子供は親のお陰で命拾い、という、何とも情けない物語になってしまっている。本来ならやはりここは絶体絶命のピンチを父親の助力で乗り越え、最後はヒーローたる主役本人が敵役に引導を渡す形でなければならない。それが出来ていないので、見終わった時にスカッとしないのだ。

今となっては全6部作(現在)通しての真の主役はダースベイダーであり、“帰還”した“ジェダイ”がアナキン・スカイウォーカーだったという事が分かっているので、この展開も理解できないわけではないが、それでも最後は息子が父親を超えてこそ、父親は安心して死を受け入れられるのではないだろうか。ホントこの部分が一番残念です。

特別篇/改訂版としての破壊ポイントは、みんなが書いているようにこの「ジェダイの帰還」が一番ひどい(笑)。最後に霊体として現れるアナキンが、公開当時のセバスチャン・ショウから新三部作でアナキンを演じたヘイデン・クリステンセンへと変わってしまっているのは、全く持って理解出来ない改悪。早急に戻してもらいたい・・・・てもう無理なのかなぁ。他のところはまぁ諦めてもいいかと思うけど。

J・J・エイブラムス監督のエピソードVII公開まであと1年半。この「ジェダイの帰還」の印象が好転するような物語が紡がれるのか否か。何にしても絶対観に行くわけで、是非期待に応える内容になっていて欲しいと思います。


〈スター・ウォーズ関連のレビュー記事一覧〉
スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望 特別篇(Blu-ray)
スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 特別篇(Blu-ray)
スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 特別篇(Blu-ray)※当記事
スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2D・字幕版)
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2D・字幕版)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。