SSブログ

スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 特別篇(Blu-ray) [洋画レビュー]

帝逆パンフ1.jpg「スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 特別篇」(監督:アーヴィン・カーシュナー)

デススターを破壊された帝国軍は反乱軍を追う手を更に強めていた。氷の惑星ホスに基地を設けた反乱軍だったが、それも程なく帝国軍に露見し、決死の覚悟で各個脱出を図る。レイアやハン、チューバッカたちの搭乗したミレニアムファルコンも脱出するものの、ハイパードライブ故障により窮地に陥る。一方XウイングのルークはR2-D2と共に、オビ=ワンの意に沿い惑星ダゴバへと向かう。そこでジェダイ騎士の師、ヨーダに師事するのだ。方やミレニアムファルコンは危機を脱し、ハンの悪友ランド・カルリジアンを頼って雲の惑星ベスピンへと向かうが、その後ろをバウンティハンターのボバ・フェットが密かに追跡している事は知る由もなかった・・・・。

という事で、「スター・ウォーズ」の中では非常に評判の高い「帝国の逆襲」である。うむ、確かに今の目で見直してみると、シリーズの他の作品が基本的に“ノーテンキ”なのに比べ、非常に劇的で憂いを帯びたトーンで作られており、大人の作品に仕上がっているように思う。

これはもちろん語るべきストーリーによるところが大きいのだろうが、一方ジョージ・ルーカスのテイストが“ノーテンキ”なのだとも言えそうだ(笑)。製作順で言うと2作目となる今作では巨匠アーヴィン・カーシュナーを迎え、若きジョージ・ルーカスは巨匠を抑えられず、自分の意図と反するテイストの作品が作られたと(笑)。第3作となる「ジェダイの帰還」は同年代(やや年上だが)で実績も余りないリチャード・マーカンドを監督に据え、多分ルーカスの思う事を実践出来たんじゃなかろうか。まぁ想像ですが。

いずれにしろ、この「帝国の逆襲」は「スター・ウォーズ」サーガの中で異彩を放つ作品となっていることは間違いない。そういう作品が一番評価が高いと言うのは皮肉でもあるが。

相変らずのガジェット三昧は魅力満載。ファンの多い帝国謹製AT-ATスノーウォーカー、対抗する反乱軍のスノースピーダー、宇宙ではスターデストロイヤーを凌駕するスターエグゼキューターやボバのスレイブ1、反乱軍の雑多なスペースシップが大挙して登場している。この時のデザインはどれもそんなに悪くないのに、なんで新三部作はダサかったのかね・・・・w

キャラクターでも今だに人気の高いボバ・フェットや、「ジェダイの帰還」でも活躍するランドなどが初登場。引き続き出演のレギュラーたちも、アーヴィン・カーシュナーの的確な演技指導で、見違えるような深みのあるキャラクターになっている。

日本人としては、今作公開時のインターナショナルポスターのイラストが生頼範義氏なのも忘れられない。このイラストは、シリーズ他作品のどのイラストと比べても最も優れていると思うが、これは日本人としての贔屓目だけではないと思う。

そんな「帝国の逆襲」だが、前回の「新たなる希望」レビューで書いた通り、ワタシの好みとしては1作目に劣る。それは何故だろうと色々と考えながら見ていたのだが・・・・

一つ目はまぁ、完結しないストーリーだろう。前作はシリーズ化されるか未知数だったし、物語的には完結していないものの、作劇上はしっかりと結末を描いたものになっていた。次作「ジェダイの帰還」では三部作の完結篇として大団円が描かれた。そういう意味ではやはり“繋ぎ”の作品である今作は前後の作品と比べ、一本の作品として見るとエンディングが中途半端になってしまっているのは致し方ないところだろう。

もう一つ今回見直していて気付いたのは、呆れるほど主役のルークが活躍しない事だ。ホスではワンパに襲われてソロに助けられ、ダゴバではヨーダからさんざん未熟者扱いされ、ベスピンではヴェイダーに腕を切り落とされレイアとソロに救われる。ワタシのように主役に感情移入して見る人間としては、今回のルークはダメダメ過ぎて到底“ヒーロー”とは呼べず、フラストレーションばかりがたまる展開となっている。だからきっと映画自体にも満足出来なかったのだろう。

まぁそれも中間の作品として、タイトル通り“帝国の逆襲”を描いたものだったのだから当たり前ではあるが・・・・。

それと特別篇という部分で言うと、今作は一番問題が少ない。全体感を説明する遠景ショットが所々に挟まっているのが目立つ程度だ。あまり意識せずに見られる気がする。

なんだかんだ言っても、多分今作の完成度の高さがなければ旧三部作の評価は今とはまた随分違ったものになっていただろう。素晴らしい作品を作ったアーヴィン・カーシュナーに感謝である。


〈スター・ウォーズ関連のレビュー記事一覧〉
スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望 特別篇(Blu-ray)
スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 特別篇(Blu-ray)※当記事
スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 特別篇(Blu-ray)
スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2D・字幕版)
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2D・字幕版)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。