SSブログ

エンダーのゲーム(字幕版) [洋画レビュー]

Ender's_Game_poster.jpg「エンダーのゲーム(字幕版)」
(監督:ギャヴィン・フッド)

昆虫型エイリアン・フォーミックからの攻撃により甚大な被害が出てから数十年、地球は第二次攻撃の恐怖に怯え続けていた。人類は反撃のために優秀な子供たちを“バトルスクール”に入学させ、戦争を終結させるべく戦闘のプロへと育て上げようとしていた。
入学当初からその優秀さでメキメキ頭角を現したエンダー(エイサ・バターフィールド)は、グラッフ大佐(ハリソン・フォード)やアンダースン少佐(ヴィオラ・デイヴィス)から受ける訓練や、仲間との競争・確執により更なる成長を見せるのだった。

原作付ながら、最近珍しい異星からの侵略者(?)ものなわけですが、実際の内容は粗筋の通り、エンダーの成長物語というもの。戦闘シーンは以前の地球に襲来した時の劇中内映像が中心。そういう意味では「スター・ウォーズ」のようなスペースオペラ的なものとは一線を画し、しかも結構重めで笑いの要素もほとんどない。

ワタシはこういうのもキライじゃない。ただ、ちょっと評価し辛い作品かな。

多分この作品のいいところは、感情的にならずに坦々と場面を描いているところにあるのだろう。この傾向はギャヴィン・フッド監督の基本的なスタンスだと思う。「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」でも同様の作風が伺えた。「ウルヴァリン〜」はアクション映画のため、そういう傾向は合わなかったと思うが、今作ではいい方に転んでいると思う。

この作風により、ストーリー的には宇宙を股にかけた壮大な戦記物の側面があるにも関わらず、落ち着きや、ある種の静けさというものを感じさせる、独特の作品に仕上がっている。

「ウルヴァリン〜」同様、主人公のキャラにフォーカスして演出する手法も監督の真骨頂か。そのお陰でエンダーの孤独や苦悩といったものがよく描けていた。エンダー役のエイサ・バターフィールドは、「ヒューゴの不思議な発明」のヒューゴを演じた子。今作でも達者な演技でしっかり“エンダー”を見せてくれた。

ただこの監督、やっぱり周囲の脇キャラたちを魅力的に描くのがヘタらしい。ここも前作同様(笑)。

物語上父子関係に近いグラッフ大佐はまだマシだが、仲間となるビーン(アラミス・ナイト)やペトラ(ヘイリー・スタインフェルド)を全く描けていない。
原作では今作の姉妹編となる「エンダーズ・シャドウ」の主人公・ビーン、そして今作でエンダーの一番の理解者となるペトラですら魅力的に描けないのでは、映画作品としては欠陥と言われても仕方ないのではないか。
前作でのウルヴァリンはほぼ一匹狼だったのでそれほど違和感を感じなかったが、今作のエンダーは孤独感を感じているとは言え、共に戦う仲間がいる訳で、ここが人間として上手く描ければ作品全体から受ける印象が全然違う、もっと生き生きしたものになったと思うのだが。

そもそも新訳版では上下巻となってしまったボリュームの物語を120分弱の映画作品にする段階でムリがあるのは確か。でも、だったら130〜140分にしてもいいから、脇役たちをもっと輝かせて欲しかった。

ガジェット的にはスペースシップ系のデザインが独特。「スター・ウォーズ」っぽい亜流デザインが多い中、脱した感のあるデザインで好感が持てる。ただ活躍の場が少なく、ハッキリした全体のデザインも分からないし、カッコいいか悪いかはよく分からないが(笑)。








ソフトが発売です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

non_0101

こんにちは。
原作は長くてシリーズ化もされているのに、
この展開では1作で終わらしてしまうのかなと思いました。
2時間では仕方ないかなとも思いますけど^_^;
原作好きとしてはかなり寂しいです☆
by non_0101 (2014-02-16 19:53) 

tomoart

>non_0101さん
興行的にも失敗っぽいので、やはりシリーズ化は無理そうですねー。何でギャヴィン・フッドが監督するのか、ちょっと不思議なんですが。1億1千万ドルのBudgetつけてやるなら、もっとSFエンタテインメントが得意そうな監督はいくらでもいそうだと思うんですけどね。

まぁ、日本でいうと、もう少しシリーズ続編をちゃんと出版してくれないと、やる気もでない感じですけど(笑)。

ワタシも「エンダーのゲーム」を地元の図書館で借りて読もうと思ったら、「死者の代弁者」以降はあるのに、1作目だけないですよ・・・どうしようかと思っとります(笑)。
by tomoart (2014-02-19 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。