SSブログ

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」2巻もイイね! [漫画レビュー]

61Wx9Dk4wJL._SL500_AA300_.jpg太田垣康男氏の描いている、一年戦争を舞台にしたマンガ「機動戦士ガンダム サンダーボルト」。スペリオールに連載されているらしいけど、連載は全然見たことない(笑)。1巻が出た頃にホビージャパン誌がサンダーボルト版モビルスーツ(MS)の立体化シリーズ企画をスタートさせたので、それを見て興味を持って1巻を買ってみた次第。

そしたら、なに、面白いじゃん(笑)

大田垣氏の事も全然知らなかったけど、全く今風の作風じゃないところがいい(笑)。暑苦し目のキャラデザインが、リアル思考のMS描写とマッチしてる。時々おちゃらけちゃうところが残念だけど(笑)。

お話しも、主要人物のバックボーンが細かく設定されていて、それがなかなか効いている感じ。ドラマ性があって、単なる戦記物に留まらない。連邦側、ジオン側双方に主人公がいるというのもいいね。

特にダブル主人公の設定が、2巻に入って来てスゴく効いてる。泥沼化した戦場で、双方に絡んでいるキャラクターたちがお互いに戦場で殺し合い、次々と死者がでていく様子は、戦争の恐ろしさをよく表していると思う。

比較するのもなんだけど(笑)「伝説巨神イデオン 発動篇 Be Invoked」で主要キャラがバンバン死んでいくのを見た時のような、背筋に寒気が走るような感覚を憶えた。

さてこのまま行くと、イオとダリルの物語は次巻あたりで決着かな?もうスペリオールではどんどん話が先に進んじゃってるのかもしれないけど・・・・ワタシは次巻発売まで待機です(笑)。



機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

読みだす切っ掛けになったホビージャパンのシリーズ企画もめでたくムック化になったので、一緒に買いました・・・・がまぁ本としては割と大味な作りだったなぁ・・・・。
機動戦士ガンダム サンダーボルト立体作品集 サンダーボルトメカ二クス (ホビージャパンMOOK 498)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 3

エコピーマン

お久しぶりです 結局FMカノンは聴くことができませんでした
声を聴きたかったのですが・・・。・゜・(ノД`)
ウルヴァリン:SAMURAI は何となく遠慮したいような パーシージャクソン2は楽しみです
早く ZERO DARK THIRTYを レンタルDVDで観たいです
最近 観たレンタル映画は ダイハード5 ラストデイと アウトローです
アウトローのほうが おもしろかったです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-07-10 23:33) 

tomoart

エコピーマンさん、ご無沙汰です(笑)
ワタシは最近映画が見れてなくて(汗)お陰でこちらのブログも放置状態です…オレももう少し頑張って映画見よう(笑)

今日、久しぶりに「パシフィック・リム」見ました!面白かったです(*^^*)
by tomoart (2013-08-16 15:52) 

inuneko

サイコザク登場の前段として、パイロットの二階級特進を祝って乾杯…という恐ろしいマンガとして完璧な回までは雑誌を買って読んでました…。その先は怖くて未読です。

tomoartさまの「パシフィックリム」のレビュー楽しみにしてます〜!
by inuneko (2013-09-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。