SSブログ

BRAVE HEARTS 海猿 [邦画レビュー]

T0010833.jpg「BRAVE HEARTS 海猿」(監督:羽住英一郎)


海上保安官特殊救難隊となった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)。ある日、吉岡の恋人を乗せたジャンボジェットが異常を起こし、東京湾に着水する。

海猿シリーズは全然見てないんだけど、奥さんに誘われたので断れず(爆)観て来た。観る前から斜に構えているので、最初の鼻につく小芝居でかなりテンションが下がったけど(笑)、そこを我慢したらあとはほとんど救助シーンなんで、まぁ日本のVFXも進歩したなぁ・・・・なんて感慨に浸る事が出来るw

ストーリー的にはほとんどなんにもないので(爆)本当にこのシリーズは事故シーンのスペクタクルが売りなのね〜と感心しましたね。薄いストーリーのほとんども事故シーンの盛り上げに使われてるだけだし。

しかしこれって、20年前のハリウッド映画の文法だよなぁ・・・・CG全盛になって、ハリウッド映画とは製作費の桁が違う日本映画でもそれっぽく作れるようになったってわけだけど。

でもそれで20年後のハリウッド映画よりこの海猿シリーズが好まれて日本人に観られてるって事は、逆に言うと日本人の感性が進歩してないって事かな(爆)。

一応最後の方で時任三郎が事故についてセリフでまとめるんだけど、そこは3・11以降の日本の迷走と事故救助を重ねて製作側が考えているのが見え見えなんだが、あんまり頭が良さそうな暗喩にはなってないのでちょっと興ざめと言えなくもない。これやるならも少し事故辺りからそう言うニオイを漂わせて欲しい・・・・が、まぁどちらにしても無理があるか(笑)。

シリーズを全然見てないワタシでも、映画観てる間はそれなりに楽しませてくれて、スペクタクルシーンもそれなりにビジュアル化してて邦画という枠内ながら感心させてくれる。シリーズファン中心に(?)人によってはプチくらいは感動させてくれそうだし、そういう意味では観に行って損はないんじゃないですかね。観る気があるなら劇場で観た方が楽しいのは間違いない作品だと思います。



海猿 [Blu-ray]

海猿 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
海猿 UMIZARU EVOLUTION Blu-ray BOX

海猿 UMIZARU EVOLUTION Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
LIMIT OF LOVE 海猿 [Blu-ray]

LIMIT OF LOVE 海猿 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [Blu-ray]

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

tomoart

>月夜のうずのしゅげさん
nice!ありがとうございます。ファンに取ってはこの映画、実際のところどうなんでしょうねぇ・・・・気になります。
by tomoart (2012-07-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。