SSブログ

2011年に劇場で観た映画31本。 [ひとり言]

去年2011年/平成23年は、もちろん震災によって忘れられない年となってしまった訳ですが、ワタシ的には春にサラリーマンを辞してフリーのイラストレーターになったという意味でも人生の転機となった記念の年でした。

自由の身になって、映画も平日に自由に観られる♬なんて楽しい気持ちだったのも5月のグループ展くらいまで。その後は同じ目線で話し合える相手の不在に苦しみ、気分的に波の多い年でした。

お陰で梅雨辺りから秋まではマトモに本も読めず、その後も「ノルウェイの森」を繰り返し読むチェーンリーディングスパイラルからなかなか抜け出せずに冊数が稼げず、映画も2010年の40本に到底及ばない31本鑑賞に留まりました。

「モンスターズ/地球外生命体」「世界侵略:ロサンゼルス決戦」「スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション」を見逃さなければ、2009年の32本は超えたんですけどねぇ・・・・。

1月14日
スプライス [DVD]

スプライス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

レビューはこちら。「CUBE」のヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品。キモコワです(笑)。



2月2日-1
グリーン・ホーネット [Blu-ray]

グリーン・ホーネット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

未レビューの一本。3Dに意欲的なのは分かったけど、そもそも話が薄過ぎる。セス・ローゲンのギャグセンスも日本には合わない印象だったなぁ。レビューしておきたいとは思ってるんですがもう無理かも(笑)。


2月2日-2
RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。達者な役者の共演が楽しい映画。映画ファンなら誰が観ても楽しいんじゃないかなw


2月2日-3
GANTZ [Blu-ray]

GANTZ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

レビューは後編と合わせてこちらで。こちらの前編は意外と良かったけど、後編がグダグダなのであんましオススメ出来ません・・・・。


4月17日-1
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [Blu-ray]

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

これまた未レビュー。思ったより余程良かったけど、やっぱり薄かったなぁ。もう少しグッと来るところがあるといいんだけど。それでもシリーズの中では一番良かったと思う。再見したらレビューするかも。興収結果はDomesticではギリギリ1億ドル突破、Worldwideでは4億ドル突破で第2章と同程度。何とか続編の話はあるようなので、またちらほら話題が出て来たら紹介したいと思います。


4月17日-2
ガリバー旅行記 [Blu-ray]

ガリバー旅行記 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。楽しくハッピーになれる娯楽作ですw 気晴らしに見るならちょうどいい一本かな。


4月17日-3
エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。・・・・ザック・スナイダーはやっぱり「ウォッチメン」だけだったかなぁ(爆)。ビジュアルはいいんだけど・・・・。


5月5日
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。特に前半の面白さは屈指!後半ダレるのが残念(笑)。


6月1日-1
GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]

GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

レビューは前編と合わせてこちらで。こっちの後編の出来はかなりグズグズとなっております(爆)。


6月1日-2
アジャストメント(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

アジャストメント(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。ラブストーリーとしてもっと真摯に作られていたら・・・・と思ってしまう残念な作品。


6月14日
X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。サイコーに面白かった「キック・アス」のマシュー・ヴォーンがこちらでも堅実な仕事で面白く作ってくれました。X-MENシリーズでも屈指の面白さじゃないかなぁ。


6月24日
赤ずきん ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

赤ずきん ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。アマンダ・サイフリッドのアイドル映画(笑)。


7月1日-1
SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。も少しオリジナリティがあれば・・・・でも「未知との遭遇」や「E.T.」を知らない若い世代ならもっと楽しめるのかなぁ。


7月1日-2
スカイライン -征服- Blu-ray

スカイライン -征服- Blu-ray

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。シミュレーション映画としては割に良く出来てる。それが面白いかどうかはやや微妙だけど(笑)。


7月28日-1
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 DVD & ブルーレイ セット(3枚組)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 DVD & ブルーレイ セット(3枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
これまた未レビュー・・・・。結局のところ残ってるのはラストバトルって事で、割り切られてたのは良かったと思うけど、やっぱり映画的盛り上がりには欠けた気がしてしまう。難しいかもしれないが、やっぱりちゃんと7部作にまとめるべきだったと思う。この作品、というか「ハリポタ」シリーズを総括すべきだとは思っているんだけど、デカ過ぎてまとまらない(笑)。


7月28日-2
マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。シェークスピア作品で有名なケネス・ブラナーらしさが余り感じられなかったのが残念。


7月28日-3
アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ+DVDセット   [Blu-ray]

アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。良く出来たテレビシリーズのパイロット版w


8月9日-1
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。完結編だがユーモアが減ったのとミーガン・フォックスが出てないのが減点対象(笑)。


8月9日-2
カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。やっぱ一作目の方が面白かったな(汗)。


9月21日
グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

レビューはこちら。陽気なアメリカンヒーロー(笑)。こっちは逆にもっと真面目さが必要なんじゃないか。脚本の練り込み不足を感じます。


10月14日-1
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。意外な程に面白かった。ヒーロー映画というよりはノスタルジックフューチャー戦争映画に近いけど。


10月14日-2
猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら。かなり面白かった。CGの猿描写がとにかくスゴい。CGの演技なのにシーザーの表情に泣けた(爆)。アンディ・サーキスとCG技術はここまで来てしまったのだなぁ(笑)。


10月26日
カウボーイ&エイリアン [DVD]

カウボーイ&エイリアン [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら「アイアンマン」「アイアンマン2」のジョン・ファブロー作品なので期待してたんだけど、ワタシ的には全然乗れなかった。西部劇に興味がないからか、それとも今作にはほとんど笑いの要素がないのが問題なのかなぁ。


11月9日-1
宇宙船別冊 電人ザボーガ― (ホビージャパンMOOK 421 宇宙船別冊)

宇宙船別冊 電人ザボーガ― (ホビージャパンMOOK 421 宇宙船別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: ムック

レビューはこちら。往年のファンには是非見て欲しい快作。ただ「ヤッターマン」程ではないけど、見る方のテンションも作品に合わせて上げていかないとツライ。客観的に醒めた目で見てはいけない作品ですから気をつけて(笑)。それってテレビ画面で見てると意外と難しいんだよなぁ。


11月9日-2
Source Code [DVD]

ミッション:8ミニッツ [輸入版DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

レビューはこちら。やりました。「月に囚われた男」に続き、ダンカン・ジョーンズ監督がいい作品作って来ました!突出した作品がなかった2011年としては出色の出来と言ってしまいます。是非みんなに見て欲しい作品です。


11月14日-1
エイリアン [Blu-ray]

エイリアン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら『午前十時の映画祭』で観ました。不朽の名作ですから、何も言う事ありませんw 「プロメテウス」公開前に是非予習を。


11月14日-2
Three Musketeers

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船[CD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Milan Records
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: CD

未レビュー。「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督作品らしく、観ている間は楽しめる娯楽作です。役者的にやや弱い気がするけど・・・・。三銃士にもう少し味のある役者が配されていたら、この作品の評価はもっと良いものになったんじゃないかなぁ。 〈追記〉簡単にレビューしました。こちら


11月14日-3
【初回限定生産】コンテイジョン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)

【初回限定生産】コンテイジョン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

これまた未レビュー。「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督作品。上の「スカイライン-征服-」じゃないけど、シミュレーションものとしてとても良く出来てる。役者も超一級品。だけど物語としての重みやエモーションに欠けていてクライマックスも盛り上がらない。映画としてはワタシは凡作だと思うけど・・・・。


11月14日-4
インモータルズ -神々の戦い-(ターセム・シン、ミッキー・ローク出演) [DVD]
これも未レビュー・・・・やっぱ一日四本鑑賞はレビューが追いつかないな(笑)。「落下の王国 -The Fall-」などのターセム・シン監督の作品だけど、やっぱり彼にはCGより実写で頑張ってもらった方がいい気がしましたね。次作の「ミラー、ミラー」はどうかなぁ・・・・。


12月30日-1
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密(スティーヴン・スピルバーグ監督) [DVD]
レビューはこちら。うーん、スピルバーグ作品としては凡作な気がします。実写だったら・・・・。


12月30日-2
リアル・スティール(スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、ヒュー・ジャックマン主演) [DVD]
レビューはこちら。良かったです。2011年作品で一番泣いたかも(笑)。


何と気づけば2011年は邦画3本しか観てない!しかも内二本は「GANTZ」前後編だから物語としては実質2本。これじゃ本数稼げないのもうなずけるな(笑)。

ワタシ的ベスト5を挙げるなら、「ミッション:8ミニッツ」「猿の惑星: 創世記」「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「リアル・スティール」「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」ですかねぇ(「エイリアン」は対象外)。小粒感は拭えないなぁ。今年は「ダークナイト ライジング」や「プロメテウス」があるし、去年以上の盛り上がりに期待しましょう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

ねむねむ

これだけのblog書いてるから、もっと観てるかと思ってた…案外少ないのね。 観る時間の作れる生活しているなら、好きなジャンルにだけでなく、いろんな種類を観た方が刺激になるんじゃない? マンネリな生活になったらクリエイティブな活動は出来ないよ。
by ねむねむ (2012-01-10 02:35) 

tomoart

>ねむねむさん
コメントありがとうございます。

記事中に書いたように、見逃したと思うのは3本程度ですので、少ない方ではないと思いますがw ジャンルに関しては、ワタシは自分自身を「映画ファン」ではなくて「SF映画ファン」だと思ってるので仕方ないですね。フツーの映画観ても面白く感じないんだもん(笑)てかストレス感じるほどですね(爆)

ちなみにワタシはマンネリな生活、大好きです(笑)人の嗜好は様々って事でw
by tomoart (2012-01-10 08:25) 

tomoart

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2012-01-12 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。