SSブログ

ゲド戦記(TV放映) [邦画レビュー]

51jcFsdP7UL._SL500_AA300_.jpg「ゲド戦記」(監督:宮崎吾郎)

エンラッドの王子アレン(岡田准一)は心の均衡を崩した末、父王を殺して国を逃げて来た身。ある日ハイタカ(菅原文太)という魔法使いに出会い、同行する事になる。

えーと、取りあえずそんなに酷くはなかったと思います。つーてもその程度ですが(笑)。ひどいひどいっていうネット上の評価を見ちゃってるから、ひどいと書き辛いってのもありますが(爆)。ちなみにワタシは原作読んでない人です。

でなんでこの作品がひどいかと言いますと(木亥火暴)もとい大して良くないかと言いますと、引っ掛かるものも心に響くものもなんもないからだと思います。なぜなんもないのか。当然監督がこだわりもなく演出してるからですねぇ(笑)。

だいたい宮崎子もなんでわざわざこんな世界に飛び込んで来ちゃったのか。多分ジブリきっての悪魔である鈴木敏夫氏にそそのかされたんだと思いますが、一作目から才能も努力もない事を露呈しちゃいましたね。鈴木氏は宮崎駿氏のネームバリューでしかジブリが売れない事をプロモーションの面からフォローしたくて子供を連れて来ただけだから、彼の名前さえあればいい。才能はどうでもいい。案の定中身は空っぽの作品が誕生したと言う。

親がこういう世界にいて、それでもこの世界に自ら入って来なかったって事は、好きじゃなかったか好きじゃないって思い込みたい(反抗)かしかない訳ですよね。そんなのにそそのかして作らせたって、もともと好きでもなんでもないんだから、こだわりのあるものが出来る訳がない。そういう意味ではこういう作品が出来たってのは既定路線ではあります。

鈴木氏からしたら興収75億円越えしたんだから大成功でしょう。という事でこの作品で一番損をしたのは観客だったと言うわけ。ただし今までは売れなくてもこだわりのある作品を作って来たというジブリブランドもこれで瓦解した訳だから、将来的にはもうジブリも先細りは見えています。ジャパニメーションのトップブランドだったジブリの先細りが見えてしまった事は、今後様々なところで問題化するでしょうね。

「ゲド戦記」の話に戻りましょう。この作品の一番の問題は、世界観の説明がうまく出来ていない事。竜を冒頭に持って来たところでファンタジー世界である事を説明したつもり(もちろんクライマックスに向けての伏線でもある訳ですが)だと思いますが、そんなのは些細な事でしょう。

この世界の一番のキモであり、魅力でもある“真の名前”にまつわる核心の話がうまく伝えられていない事が失敗ですね。そのため“真の名を知るもの同士”の絆や“真の名を知られる事の危険性”などが観客に伝わっておらず、お陰で重要な人間関係やクライマックスの緊迫感がまるで伝わりません。ここまで伝えられないならこの設定自体スッパリ切り離した方が良かったんじゃないかと思うくらいです(それじゃゲド戦記になりませんが)。

二番目の問題はビジュアル。絵がまるで昔のテレビアニメみたいに薄っぺらです。見る前はこんなにひどいとは思いませんでした。

アニメってのは、最近の萌え系もそうでしょうが(いやよく知りませんけど)、絵ってのはとても重要な要素です。いくらいい物語を語っても絵が薄っぺらでこだわりがなければうまく伝わらない事もありますし、逆に大した話じゃなくても絵が良ければ受けたりするものです。

その絵がアレでは・・・・。ジブリなんだから宮崎親と同じスタッフが多く参加してると思いますが、それでこの体たらくでは、宮崎親の能力の高さを証明するばかりでジブリとしての評価は下がるばかり(笑)。結局ジブリはクリエイティブ集団ではなかった、宮崎駿のプライベート作業集団だったって事ですね、残念ですけど。

これがジブリ作品じゃなければもう少し甘めの点数つけてもいいのかもしれません。とは言えやっぱり映画づくりに対して熱心さのない人間が作ったという事は透けて見えるので、映画観てる人ほどそのいやらしさは伝わって来ちゃうんじゃないですかねぇ。つまり「こうすればいいんでしょ?」みたいな型にはまった展開、絵柄、キャラクターが鼻につくんですよね。どこかで見たようなものの集合体なんですよ。ジブリ映画なのに新しいものが全くない。宮崎吾郎としての色がどこにもない(ダウンクオリティが色では情けないw)。そこが一番残念なところですね。

声を当ててる役者もサイアクですね。みんなくぐもっちゃって。声優にシロウト使うようになってから本当にジブリはひどくなりました(菅原文太だろうが田中裕子だろうが、声優としてはシロウトですよ)。多分プロモーション優先の体制になったって事の端的な現れだったんでしょうね。セリフってのは物語を進める推進役ですからね。それがちゃんと伝わる努力を怠って話題性を取ってるって事だから。

もうジブリを本気で立て直そうとするなら、宮崎駿と高畑勲辺りがクーデターを起こして鈴木敏夫を追い出すくらいの意気込みが必要だね。もしくは雇われ社長がやる気出すか。本当にいい作品を作っていれば、売り込みが下手でも何とかなると思うんですよ。売り込みだけの会社には明日はないですよ。


ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

ジブリで好きな作品一覧。レビューしてないけど(笑)。なんだ、ホントに好きな作品は多くないな・・・・。「となりのトトロ」「魔女の宅急便」はBlu-rayすらまだ発売されていないの?儲け考え過ぎだな(木亥火暴)。
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD
魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

peach

なるほど~。
参考になりました!
by peach (2011-08-06 02:04) 

意匠太郎

鈴木敏夫って、そんなに悪人なの?

「ゲド戦記」は劇場で観たけど、確かに残るものがなかった(汗)
自分も原作読んでないけど、聞けば「ゲド戦記」は大叙事詩のほんの一部をアニメ化したとのこと。どうにも脈絡がつかめないのはそのせいなのかな。

タレントを声優にあてるのは確かに反対。我らが友人(笑)のプロナレーターの力をみれば、著名人だろうが俳優だろうが、声のプロの足下にも及ばない。その辺を考え直せばジブリ作品ももっと良くなるとは思うんだけど。

ジブリアニメで好きなのはラピュタと豚かな(笑)
原作まんがならナウシカだね。

by 意匠太郎 (2011-08-06 03:21) 

堀越ヨッシー

オイラもちらっとだけテレビで映像を見ましたが、クオリティが低かったので見るの止めました。オイラの持論なんですが、動物の動きをきちんとアニメート出来ない人は、アニメ監督になんかなっちゃダメですよ。もし、ゴローが本気でアニメ監督をやりたいのなら、まずは「バンビ」1000本ノックが必要ですね!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2011-08-06 07:10) 

tomoart

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。

>peachさん
>堀越ヨッシーさん
nice!&コメントありがとうございます。
まぁ、昔のアニメブームの頃、『歩きの描けないアニメーター』が結構いましたけどね(爆)。特に金田伊功フォロワーとか。別次元の話ですかね(笑)。ワタシとしては、ゴローはまず実写作品を監督してみろ、と言いたいですね。人とたくさん付き合わなければならない、七光りの通用しない世界で、せめて三本撮ってから戻ってこいと。あいつの最近の発言聞くと、“ジブリの監督”という立場を鼻にかけて、本人が自分の事を偉くなったと思っているとしか思えない。その辺り非常に人間性としても幼い感じがして嫌です。

>意匠太郎さん
鈴木敏夫はジブリを軌道に乗せた功労者だけど、結局売り込み担当だからクリエイターの感覚とは相対する立場なんだよね。宮崎駿との仕事ならお互い必要な事を言い合うだろうけど、鈴木敏夫がイニシアチブを取ってる限り、他の監督は育たないと思うよ。まぁ将来、宮崎父が抜けた後、ジブリが普通の製作プロダクションとして存続出来ればいいのなら別だけど、ジブリブランドを維持したオンリーワンのクリエイティブ集団としてやって行くなら、ギル・アメリオよろしく追い出さなければ未来はないんじゃないかなぁ。
by tomoart (2011-08-07 09:56) 

inuneko

吾郎で70億(笑)という錬金術師か魔法使いのようなプロデューサーを抜く引き算よりも、駿クオリティとジブリビジネスを両立させる演出家を招く足し算こそ考えたいですね。というかやはり鈴木さんを抜くことだけではジブリを小さなスタジオに戻すか落日を速める効果しかないように思います。ハウルでは失敗しましたが「その誰か」はきっと日本のアニメの現場に居ると思います。どうでしょう。
tomoartさまは、居るとしたらそれは誰だと思われます?
ボクはIGに何億払ってでも神山さんを担ぐほかないと思うんですが(契約的にはもうフリーではありますが…)
質も、金も、海外でも、を実現してる一番手は彼ではないかと思うのですけど…。
by inuneko (2011-08-08 23:52) 

tomoart

>inunekoさん
コメントありがとうございます。神山健治ですかぁ・・・・あ、同い年だ(笑)。
彼は映画を作ってないんですよねぇ。テイストもあるけど、その辺りがちょっとジブリとの相性を考えちゃいますよね。ってまぁ会社設立したばっかりだし、どっちみちないでしょうが・・・・。

ジブリはやっぱり身内のアニメーターの中で育ってくるのを期待してるんでしょうね。こうなって来ると近藤喜文氏が亡くなったのは本当に大きかったですね・・・・。他にいないんですかねぇ。やっぱ日本はどこも人材不足か(木亥火暴)。
by tomoart (2011-08-09 09:09) 

となりのトトロ 動画

チャンスがあったら 見よう
ゲド戦記
by となりのトトロ 動画 (2011-11-25 13:13) 

tomoart

>となりのトトロ 動画さん
コメントありがとうございます。ま、また日テレでやると思いますけどね(笑)
by tomoart (2011-11-25 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT