SSブログ

ガンプラGMIII製作+「ハリポタ」「ソー」「ナンバー4」鑑賞しました。 [プラモ・玩具]

ジムIII1.jpg「マイティ・ソー」を3週間観損ねているうちに、余りにも不入りで(涙)TOHOシネマズ海老名ではもう夜の上映1回だけになっちゃってました。併せて観ようと思ってた「アイ・アム・ナンバー4」もレイトショー・・・・。いよいよ観逃したか、と思っていましたが、昨日の晩に何とか時間を作って観て来ました。ついでにw「ハリポタファイナル」も観て三連チャン。「ハリポタ」は15:15に始まったのに、三本見終わる頃には23:15になっちゃいました(笑)。

で、そのレビューは追々書きますが(って「スカイライン-征服-」とか「RED/レッド」「グリーン・ホーネット」と宿題が溜まってる・・・・)、その前に午前中に久しぶりにガンプラをマトモに仮組したのでその話でも(スイマセン)。先日発売になった、「1/144 HGUC GM III」です。

ファーストガンダム命のワタシなんでZZ(ダブルゼータ)の時代のゴテゴテしたGMなんて買わんわ!と思ってたんですが、なんかここでまた進化した、ってウワサを聞いたのと、9月締切のオラザク選手権(去年応募した作品はこちら)用にまたガンダムRX-78をミキシングビルドしようと思っていたので、パーツどり(特に足首)用に購入してみたんですね。

ただ、実は今度9月にまたチャックま作品の展示を予定していて(また詳細はアップしますが)、そろそろ時間がなくなって来たので今回はパスかなー、って感じになって来たので、せっかくだからチャッチャッと組み立ててみるかぁ、と思い立ち、作ってみた次第。

一応感想など書いときますと、スタイリングはよく出来てますが、最近のHGなら大体よく出来てるんで想定内。嬉しかったのはABSパーツ不使用の仕様になってた事。知ってる人は知ってますが、プラスチックの種類によって、塗装に弱い素材がありまして、最近のHGでは結構関節などに多用されていたこのABSという素材もその類いのもの。パチ組して遊ぶだけならこれほどいい素材はありませんが、改造して切った貼ったなんてしようと思ったらやや難しい判断を迫られるのがこのABS素材でした。

ABSを不使用にした代わりにガンダムG30thなどで培ったノウハウをここに投入したようで、パーツ割に似たところが感じられます。その上30thでは一軸関節だったところを二重関節化してあって、ABS組みほどではないけれど、かなりの可動範囲が確保されているのも素晴らしい。これなら全塗装派も安心して思う存分腕を振るえる事でしょうw

ポリキャップパーツも新金型のものが付いて来て、今までの流れからするとこれを使って今後のキットは設計されて行くんじゃないですかね。そうだとすると、今後もまた楽しみですw


これのグリーンのパーツの色が、結構ワタシ好みなんだよなぁ。それもあって、仮組みして形にしてみましたとさw
HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:ガンプラ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

inuneko

三本立て…お疲れ様です!まさかハリポタとソーは3D?
2Dでも、もうボクにはできません!!!
藤田一さんのZまでは好きですよ。
小林さんの「とにかく盛ればいいんだろ」ってのはダメでした。
by inuneko (2011-07-29 20:53) 

tomoart

>gorosan5670さん
>乙女座の詩人さん
nice!ありがとうございます。

>inunekoさん
nice!&コメントありがとうございます。その通り、「ハリポタ」と「ソー」は3Dです♬時間が遅かったけど、三本立ては今でも年に何回かはやってるので、それほどでもありませんよ(笑)。四本立てはさすがにちょっとキツいけどw 3Dだからと言っても意外と目の疲れは変わりませんでしたね〜。まぁ「ハリポタ」は吹き替えを観たんですけどね。
by tomoart (2011-07-31 21:41) 

tomoart

>乙女座の詩人さん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2011-08-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。