SSブログ

ソルト(字幕版) [洋画レビュー]

Salt_film_theatrical_poster.jpg「ソルト(字幕版)」(監督:フィリップ・ノイス)

CIA本部にロシア人密告者オルロフ(ダニエル・オルブリフスキー)が連れ込まれた。尋問を担当したCIA職員のイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)だったが、オルロフに二重スパイ呼ばわりされ、CIAに拘束されそうになる。これは何かの策略で、夫マイク(アウグスト・ディール)の身が危ない、と叫ぶソルトは、本部ビルから逃走するのだった。果たしてソルトは二重スパイなのか、夫を心配する只の愛国者なのか、それとも・・・・。

と言う事でw「トータル・リコール」リメイクの項で書いた通り、カート・ウィマー脚本の今作を観てきた。もちろん理由はそれだけじゃなくて、予告編を観て興味を持ったからなんだけど。

でアクション映画としてよく出来てて、とても楽しめた。当初トム・クルーズ主演で企画がスタートし、トムが降板してアンジーが登板したという事だったが、アンジーの体当たりの演技もあって、非常にフィットしていてとても男→女という代役には見えない。かなり脚本を書き直したんだろうか(当たり前だけど)。

冒頭からアンジーは片目をお岩さんのように腫らし、痣だらけのあられもない姿で出てくる。つまりアンジーも(「ウォンテッド」みたいに)カッコつけたり美しかったりするだけでは済まないし、スターの魅力で引っ張っていく様な作品作りでもない。アクションシーンも非常に現実的で、「ダイハード4」のようなSFX満載の作品とは全く違うリアリティがある。

もちろんご都合主義的な展開はあるが、そういう演出がアンジーの熱演と相まって、非常にプロフェッショナルでスーパーな魅力を湛えたソルトというキャラクターを作り出しているのだと思う。この辺りの考え方は「96時間」のブライアンと同じキャラクター作りの方向性だと言える。

ソルトのCIA上司役はリーヴ・シュレイバー。「ウルヴァリン」のセイバートゥース役とは違う、知的な策略家を演じている。そしてソルトをどこまでも追うピーボディにキウェテル・イジョフォー。こちらは「2012」に引き続き真摯に仕事に打ち込む常識家の役を熱演し、今作でも最後に重要な判断を下す事になる。

これら三人の映画内でのバランスが非常に良くて、観ていてワタシには心地よかった。

ラスト・シークエンスは今後に含みを持たせる終わり方で、続編もアリか?という感じだが、残念ながら興収的には成功したとは言いがたく(Domesticで7,635万ドル)、これでは望み薄だろう。その点はちょっと残念・・・・・。最終的にはDomesticで1億ドルを突破、Worldwideでは2億7千万ドル突破という事で、続編ありそうです。よかったね(笑)。


主役はジェームズ・マカヴォイくんなんですがぁw
ウォンテッド [Blu-ray]

ウォンテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ウォンテッド 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
レビューはこちら

主役はヒュー・ジャックマンなんですけどw
ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]
レビューはこちら

主役はジョン・キューザック・・・・でもキウェテルが食ってましたw
2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら



〈追記〉ソフト出てます。
ソルト [Blu-ray]

ソルト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

coco030705

こんばんは。
スターもただ美しいというだけでは、生きていけないのが現代なんでしょうね。tomoart さんのレビューを読むと観にいきたくなりますが、行くかどうかは未定です。
by coco030705 (2010-08-07 22:15) 

tomoart

>bee-15さん
>cfpさん
nice!ありがとうございます。

>coco030705さん
nice!&コメントありがとうございます。いや、最近短めのレビューなのはいいんですが、なんだか内容がない気がしてやや焦っております(汗)。まぁ、書きたい事いっぱいの映画と、あんまり言う事ない映画があるのは確かですがw コンスタントに書かなきゃいけない映画評論家って、やっぱり大変ですよねぇ・・・・。
by tomoart (2010-08-08 19:08) 

tomoart

>エコピーマンさん
nice!ありがとうございます。取り合えず復帰されて良かったですwまたお願いします。
by tomoart (2010-08-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT