SSブログ

マトリックス・リローデッド(吹替版) [洋画レビュー]

Twins_Matrix_Poster.jpg「マトリックス・リローデッド」
(監督:アンディ&ラリー・ウォシャウスキー)

前作でネオ(キアヌ・リーヴス)がマトリックス内で空を飛んで見せた後も、機械たちとの戦いは続いていた。
ある日、機械たちのザイオン侵攻作戦が見つかる。巨大ドリルで地下深くのザイオンへと到達し、センチネル軍団25万体を使った殲滅作戦を行おうというのだ。ザイオンの守りを固め、侵入を阻止しようとする司令官・ロック(ハリー・レニックス)に対し、予言者・オラクル(グロリア・フォスター)の言葉通りに事を運べば戦争は終わると固く信じるモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)は、オラクルと連絡を付け、次の指示を仰ぐべきと造反、マトリックスに侵入する。
一方前作でネオに殺されたと思われたエージェント・スミス(ヒューゴ・ウィービング)はそのプログラムが変調をきたし、マトリックスと離れた独立した存在へと昇華されていた。とはいえ目的がなければ存在し得ない“プログラム”である彼(?)は、その唯一の目的である打倒ネオへと執着。自身の膨大な数の複製化という特殊能力に加え、何とプログラムでありながら現実世界の人間へと入り込み、ネオ抹殺を狙うのだった・・・・。

一昨日、買ったBlu-rayレコーダのディスク再生機能を全く使っていなかった(HDDへの録画はしまくってるけど、ディスクへの書き出しもまだw)事に気付いて、アナログDVDレコーダでの再生に比べてデジタル接続になった分、同じDVD再生でも綺麗に見えるんじゃないか・・・と気になりだして、何か購入ソフトを再生しようと手に取ったのが1作目「マトリックス」
そして見始めたら(映像は確かにかなり綺麗に見えた)ついつい物語に見入ってしまい、頭から最後まで普通に再生鑑賞してしまった(汗)。平日だというのに夜の12時近くから見始めたので、見終わったら2時になっちゃった(爆)。やっぱカッコえぇ〜!と思いを新たにしたので、ついでに続編も見る事にした次第w レビューもしてなかったし。

で今作。ヒット作の続編に傑作なし、という定説通り、今作も印象としてはかなり落ちている。公開時に話題になった、わざわざ特設の高速道路を作ってしまった事を始めとした巨大Budget(15,000万ドル。ちなみに1作目は6,300万ドル)もうまく使い切ったとは言えず、画面から受けるリッチ感は確かに向上したものの、前作の独特な“品(ひん)”も手放してしまった印象で、続編としてはかなり厳しい部類だろう。

アクションに関しても、「バレットタイム」などを生んだ前作にアイデアを全てをぶち込んでしまったのか、目新しさは(ツインズのシーンにやや感じるものの)ほとんどなかったのではないか。スミス大量発生や、渋滞の高速道路を逆走するバイクなど、要は物量で押し切ろうというやや悲しい割り切りが目につく。特にスミスたちとの公園での戦いは、進化した今のCGと比べてはいけないと重々承知した上でも、余りにもお粗末。特にネオのロングコートがゴムみたいな質感に変容してしまっている上、肌の質感や顔のつくり込みなど、「間に合いませんでした、スイマセン」という感じの作りが切ない。これなら衣裳の段階から、あのロングコートは止めとくべきだった。

それよりアクションなら、ネオとセラフ(コリン・チョウ)との、狭いテーブル上でのアクションの方が楽しい。狭いからこその超接近戦で、普通のアクションシーンと間合いが全く違う。演出も色々と凝っていて、箸立てが時々飛んだりするのがアクセントで面白かったりするw

実はワタシが今作で最も印象に残ったのは、アクションでもガジェットでもなく、オラクル役のグロリア・フォスター。今作が糖尿病による合併症で亡くなった彼女の遺作で、次作「〜レボリューションズ」ではオラクル役がメアリー・アリスに変更になった事は周知の事実。

彼女の登場シーンは、件の対スミス戦の直前の短い時間に限られるが、とても印象的だ。ネオとの“禅問答”は、全てを見終わってから見直してみると、改めて色々な事が語られていた事に気付かされる。
そして前作にも出ていたグロリアだが、撮影後に亡くなった事を投影して見てしまうからか、前作でジンジャークッキーを焼きながらタバコをふかしていた元気さから一転、今回はベンチから動こうとせずに、取り出すのもキャンディーで、弱っている感じが透けて見える。
しかし、いや、だからなのか、ネオを見守るその目は大変な優しさをたたえ、見るものの心を揺さぶらずにはいられない。

グロリアの最後の演技は、盛り上がりに欠けた三部作の真ん中の作品の中で、ことさらに輝いているように感じる。


マトリックス リローデッド [Blu-ray]

マトリックス リローデッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
マトリックス リローデッド [DVD]

さて、3作目「マトリックス・レボリューションズ」はいつ見てレビュー出来るかなw

※「マトリックス・レボリューションズ」のレビュー書きました。こちら
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

tomoart

>エコピーマンさん
>あきらさん
nice!ありがとうございます。色々書きましたが、久しぶりに見ると、懐かしさもあり面白いです。結局3作目も続けて見ちゃったので、間もなくレビュー予定です。ヨロシクですw
by tomoart (2010-07-11 05:18) 

tomoart

>ウォンカスキーさん
nice!ありがとうございます。3作目もレビュー書きましたんでヨロですw
by tomoart (2010-07-11 07:46) 

tomoart

>coco030705さん
nice!ありがとうございます。皆さん、久しぶりに再見してみてはw 色々書きましたが、そういうツッコミも含めてやっぱり楽しいですよ。
by tomoart (2010-07-14 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。