SSブログ

バットマン [洋画レビュー]

Batman_ver2.jpg「バットマン」(監督:ティム・バートン)

犯罪蔓延るゴッサムシティ。そこに彗星のように現れた、闇のヒーロー・バットマン!今日も強盗を働いたチンピラを血祭りに上げたバットマンを、警察も、そして新聞社も追っていた。新聞記者ノックス(ロバート・ウール)とカメラマンヴィッキー・ベイル(キム・ベイシンガー)は情報を探ろうと、市長や警視総監らが出席するパーティに潜り込むが、その席で主催者である街の大富豪ブルース・ウェイン(マイケル・キートン)とヴィッキーは恋に堕ちるのだった・・・・。 一方、街を牛耳るマフィアのボスにはめられ、警察とバットマンに包囲されてしまったジャック(ジャック・ニコルソン)は薬品のプールに落下、醜い姿になり狂気に走る。ボスを殺してそのポストに収まった彼は、自らをジョーカーと名乗り、様々な手口でゴッサムシティを恐怖に陥れていく。その魔の手は、ヴィッキーにも迫っていた。

いや、久々に見返しました。しかし今の高画質テレビでDVD見ると、やっぱダメだねぇ。かなり画質が厳しい!

映画としては、当ブログで何度か紹介している通り、マイフェイバリットディレクターのティム・バートンの出世作であり、マイフェイバリットムービーである「バットマン・リターンズ」の前作となる今作。当然駄作である訳がない!・・・・と言いたいところだが、実際のところはかなり厳しい作品だと改めて実感(汗)。

この作品、ビジュアル面ではバートンらしさも感じられるものの、作品全体から受ける印象は明らかにジャック・ニコルソン演じるジョーカーに集約されてしまう。これは公開時、そのギャランティーの多さばかりが話題になったが、バートン初のBIG Budget作品でもあり、ジャック・ニコルソンの暴走を制御出来なかったバートンの未熟さが出てしまったと言えるかも。
ニコルソン・ジョーカーは、ビジュアルとしてはキャッチーではあるものの、怪演が過ぎて余りにも軽い感が否めない。演じる俳優の格から言っても、このキャラクターはもっともっと深みがあっておかしくなかったし、それがあれば、この作品もかなり良い評価が出来たと思うのだが。

それ以外にも、実は周辺のキャラクターが全然生かされていない事にビックリする(汗)。ヴィッキー・ベイルはスクリーム映画ばりに叫ぶばかりだし、ノックスは狂言回しにもなっていない。ノックスみたいなキャラはいくらでも生かせるはずなのだが・・・・。

では全く魅力がないのかと言えばそういう訳ではない。ワタシとしては二つの魅力を上げておきたい。

一つはガジェットw バットマンの使う各種アイテムは楽しいの一言。ガン関係然り、そして乗物然り。特に以前ストレッチ・バットモービルでも取り上げた今作のバットモービルは、いつ見てもカッチョイイ!「Shield !」の掛け声と共に入るコクーンモードもしびれるしw また、見せ場もなく墜落してしまうがバットウィングもイイ。どちらも公開当時プラモを買いましたw

もう一つは、これも何度か書いているが、マイケル・キートン演じるブルース・ウェイン=バットマンの素晴らしさ!ホント申し訳ないけど(?)その後のヴァル・キルマーやジョージ・クルーニー、そしてクリスチャン・ベールよりも、ワタシはマイケル・キートンのブルース・ウェインが一番好きです。世俗離れした雰囲気、坊ちゃんとしての甘さ、心の奥底に抱えている深い闇。大富豪としてのセレブ感もダークヒーローとしての使命感も、全てを表現してしかも破綻ないという、これぞザ・バットマンだと思うんだけどなぁ!


バットマン [Blu-ray]

バットマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
バットマン リターンズ [Blu-ray]

バットマン リターンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちら

ニコルソン・ジョーカーを見ると、やっぱりレジャー・ジョーカーを見たくなりますね(笑)。
ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

レビューはこちらU-NEXTで無料でバートン版二部作見れます!(2021/8/31まで)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

emiemi40

おはようございます。

私も映画好きなんですよ。でも、こんなふうに感想とか、いろいろを書けない・・・

ツイッターは私も、知ってる人へのあいさつばかりです・・・(^^ゞ
by emiemi40 (2010-02-21 08:26) 

あきら

ニコルソン・ジョーカーを見ると、やっぱりレジャー・ジョーカーも確かに見たくなりますよね。あの映画ミルのつらいんだけど、もう一回みてみようかな。
by あきら (2010-02-21 12:18) 

tomoart

>emiemi40さん
nice!&コメントありがとうございます。感想は、書いてみると意外と書けるもんですよw ワタシは逆に、ダラダラ長く書いちゃう傾向になってるので、それはそれで悩んでますが・・・・諦めてます(爆)。

>あきらさん
nice!&コメントありがとうございます。そうなんですよね、「ダークナイト」って再見するには長いし、内容は辛いし、ちょっと気後れしますよね。
by tomoart (2010-02-22 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。