SSブログ

カールじいさんの空飛ぶ家(吹替版) [洋画レビュー]

Up_Poster.JPG.jpeg「カールじいさんの空飛ぶ家(吹替版)」(監督:ピート・ドクター/ボブ・ピーターソン)

冒険家チャールズ・マンツに憧れる少年・カールはある日、空き家で冒険好きの少女・エリーと出会う。二人は共に育ち、当然のように結婚し、出会った空き家を買い取って住まいとし、同じ時を楽しく生きていたが、年老いたエリーは病に倒れ、帰らぬ人となってしまう。エリーとの思い出がいっぱい詰まった家を追い出されようというその時、風船売りを生業としてきたカールは、その風船をいっぱいに付けて、家と共に大空に旅立つ。エリーとの果たせなかった約束の地、パラダイス・フォール(伝説の滝)に向けて。しかしカールは知らなかった。その時家に小さな同乗者がいる事に・・・・。

やっぱりピクサーは良いですね!スッキリ終わって後味爽快!今回もウルウルしてしまう仕掛けもちゃんとあるし、ワタシのようなヘンキャラ好きの為に楽しい犬キャラがちゃんと出て来るw 全方位型で万人が楽しめる、そんな作品です。まぁ、とにかく何を観るか迷ったら、これを選んどけば間違いない。デートでも、子連れでも、もちろん同性同士でも、あるいはグループでも、ワタシみたいに一人でもw これを観て「失敗した」と思う人はまずいないでしょう。それ位の作品です。ピクサーでは当然だけどね(爆)。
ただ去年の「WALL・E/ウォーリー」やその前の「レミーのおいしいレストラン」は、SF嫌いな人やネズミが好きになれない人にはさすがに薦め辛かったのもたしか。でも今回はそういった心配もナシ。まぁ、犬嫌いの人はちょっとダメかもしれませんが(爆)。

カールの一生を早回しで見せるプロローグから既にウルウル来ちゃう!(エリーとのやり取りがホントに・・・・涙)そして題名のように空飛ぶ家での大冒険!かと思いきや、ちゃんと飛んでるのはホントに前半1/3くらい。その後はホントの風船みたいに微妙な高さで浮いてる状態w だからつまらなくなるかというと全然そんな事はないのでご心配なく。そこからのひねり具合がまたいいのだ。

最初、カールじいさんは大好きだったエリーとの思い出だけが世の中で唯一の大切なものだった。それが最後、思い出の品をカールはどう扱って、そしてそれによって得たものは何だったのか。老人だから成長しないなんて事はない。ある種の“心の変化=気づき”によって、カールは本当に大切なものが何なのかを学ぶ。その学んだものが不変のものだからこそ、観ている人全員が胸を熱くするのだ!

さて、次作はいよいよ「トイ・ストーリー3」!!(新しい写真も公開されていましたよ。)上映前には予告編も流れるが、かなり前のものの日本語版なので当ブログ読者には余り面白くもないかもしれないけどw大画面で観る事だけでも期待感が上がるのは間違いない。また夏には米国での公開に合わせて盛り沢山の話題が出て来るだろうし、ぜひフォローしていきたいと思います。


レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

レミーのおいしいレストラン [DVD]
レビューはこちら
ウォーリー [Blu-ray]

ウォーリー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

ウォーリー [DVD]
レビューはこちら
※〈追記〉映像ソフト出てます。
カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

ジジョ

今回は短編から本編への流れがステキでした〜☆
劇場で観てよかった♪
犬。サイコーにかわいかったですねw
by ジジョ (2009-12-29 04:40) 

エコピーマン

Disney・PIXAR作品は ハートフルでお気に入りです  
by エコピーマン (2009-12-30 17:26) 

ふじくろ

思った以上に大冒険物語で楽しめました。
妻を亡くしたおじいさん、家族で大事にしていた家への愛着....
その2点が2009年オスカーの『つみきのいえ』とかぶっていて、どんな作品なのかとても興味がありました。
Pixarが好きなので、同時にとても心配でした。
『トイ・ストーリー3』も楽しみです。(^^)
by ふじくろ (2009-12-31 01:36) 

tomoart

>ジジョさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
短編とともに空の上の話でしたねw あのコウノトリ可哀想だったなぁ。
犬のダグ、可愛かったですよねw あんな犬に付きまとわれてみたいです(爆)。

>moroqさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>エコピーマンさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
ピクサーの作品は、どれを見ても外れがないのがスゴいですよね。しかも全てオリジナルストーリー!エンタテインメント映画製作会社の鏡ですw

>ふじくろさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
なるほどね、「つみきのいえ」と確かにかぶる設定ですね。でも受ける印象は全然違いましたけど。エンタテインメントとして作られた「カール〜」は、やっぱり明るく楽しいのが最高です!「トイ・ストーリー3」もホントに楽しみです!
by tomoart (2009-12-31 05:08) 

tomoart

>寅次郎さん
>disnyworldさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
やっぱりこの作品はみんな観てますね〜。間違いないですよねw
by tomoart (2010-01-01 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。