SSブログ

1/144 HG ガンダムエクシア&ザンライザー ※プラモデル [プラモ・玩具]

久々にプラモの話題。っつったって、最近のガンプラを素組しただけだけどw
XNRAISER&EXIA1.jpg

これまでワタシのガンプラ購入履歴を見れば「ファーストガンダム」ばかりで「ゼータ」や「ダブルゼータ」関連すらほとんど買ってないのに、なんで急に最新版(まだ「UC」は映像作品が出てないので)の「ガンダム00」なんか買ったかというと、年末年始で若干休みが多めに取れるので、その間にプラモ作ろうかと思っていたところ、いつものHobby Japanで「ガンダム00プラモコンテスト」を開催してたからやる気になっちゃったんです(爆)。2月1日締切って事なんで、出来上がるか甚だ疑問ではありますが、以前のオラタコの時みたいに締切があった方が製作意欲が湧くのでいいかなと。

しかし最近のHGは簡単に作れるね〜。いつも1/100のサイズがいいからMGばかり買ってたけど、あちらはとても一日じゃ組めないようなものばかり。今回は仮組とはいえ、2時間程で両方組み上がりましたよ。でもさすがに小さいよねぇ・・・・。ワタシの手には余る小ささだな〜。でもレギュレーションがそうだから仕方ないけど。

あ、エクシアとオーライザー(ザンライザー)の組み合わせが物語上おかしいって事は分かっててやってますんでw 一応製作の方向性を考えて選んできました。ちなみにザンライザーってのはHobby Japan09年10月号付録のパーツとオーライザーのキットで作るバリエーション機。これを使って作品作れってのが今回のお題。もう一つの部門はMG1/100エクシアの改造だってんで、こちらはキットはデカイし超面倒くさそうだから触らない事にしましたw

これがどうなるか、またレポートするかもしれません。ややお楽しみに(若干気弱)。


1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HG 1/144 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

HG 1/144 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 雑誌

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

いぶしょう

今どきのプラモデル業界の
事情を先日ニュースでやっていましたが
今は男の子のプラモデル離れが著しく、
なんと消費者ターゲットは女性になってきているそうな。
どんなのかというと、プラモデルで作るミニチュアの
お菓子だったり、身の回りの小物入れだったり・・・。

色遣いが、ピンクやら白やらで
兄の車の模型しか見ていない私には
カルチャーショックな話題でしたよ。

その兄もお菓子についてくる
怪獣の人形や、チョコエッグなんかを
コレクションしてました。
好きな人はやっぱり好きだよねw(*^_^*)
by いぶしょう (2009-12-28 01:13) 

tomoart

昔のプラモと言うのはオモチャの代替品だったんだよね。完成品が高くて買えないから未完製品のプラモを買うという。今ではオモチャは中国製で安くなり、プラモは需要が減ったので生産数が落ちて単価が高くなった。完成品の方が未完製品よりも安くなるという逆転現象が起きちゃった。これではマーケット的にプラモの存在意義がなくなるのは当然。プラモを作って自然と器用になったり、創意工夫が生まれたり、と言うのは、あくまで後付けの話だからね。
結局少子化とゲームにやられちゃった側面もあるけど(爆)。
by tomoart (2009-12-28 19:40) 

tomoart

>ガンプラ通販太郎さん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2011-12-14 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。