SSブログ

お台場ガンダム見て来ました! [その他レビュー]

これが朝9時の状況です。近所にあるマンションの住人たちが、朝の散歩ついでに来てたりもするようなので、本当にがら空きの状況で撮影をしたいなら、かなりの気合いを必要としますね(汗)。
090720odaiba_gundam15.jpg

最初の感想は、「意外と小さい・・・(爆)」。樹に隠れて見えないんですよ、近くに行くまで。また、お台場周りは大きい建物が多いので、埋もれてると言うのもあるかもしれません。足元に行って大きさを実感すると、ちょっとワクワクしますw

ワタシは家からのルートの都合でりんかい線の東京テレポート駅から行ったのですが、これが結構歩きます。これからの熱い季節、GREEN TOKYO ガンダム・プロジェクトから最も近いゆりかもめの台場駅から行く事をお薦めします。(どこからでも、それなりに看板は出ています。)ちなみにご存知の通り、この辺りはフジテレビのお膝元であり、夏休み向けに「お台場合衆国」なるくだらない催し物をやっているので周囲も人がごった返しております故、車で行くのは自殺行為と思われます。

さて開園前に撮影だけして来たので、開園中に行く方へのアドバイスは余り出来ませんがwこれから撮影に行こうという方へ。

ガンダムを撮影するスタンドとか設置されていたりするので(時間外は立ち入り禁止になっています)そこから普通は撮ると思いますが、もう一つのスポットはガンダムの正面にある公園の管理事務棟。トイレなどが設置されている建物なのですが若干の高台になっているので、ここから撮影すると(足元の人は入りますが)割と全体を見渡せていい感じです。そこから撮ったのがこの上の写真。
また、当然ですが正面側は人が群がってますが、後ろを撮る人は少ないのでこちらも狙い目かと。
実は公園の外側からも撮影を、と考えていたのですが、樹に隠れていてほとんど見えません。もしかしたらスポットがあるのかもしれませんが、見渡した範囲ではダメそうでした。ですから素直に公園に直行するのがよろしいかと思います。
太陽は、朝はガンダムの正面から差してます。夕方は逆光になりそうですね。

レンズは、ワタシは心配だったので35mm版換算で18-36mm28-108mm110-400mmの三本を持って行ったのですが、28-108だけでも充分撮れます。28mmまでの広角は欲しいですけど。35mmくらいしかないと、少し離れないと全身が入らないかもしれません。望遠は、ディテールの撮影をとことんしたい方は持って行きましょうw ただ混雑するので、三脚の使用は時間によっては難しくなるかもしれません。手持ちで撮るつもりで行った方が良さそうです。

撮影の時に気をつけたいのは、空抜けで白いガンダムという被写体なので、オートで撮ると露出アンダーになりがちなところ。ただ、白飛びして空と一体化しちゃってもつまらないので、この辺りは現場でチェックしながら撮影する事が必要です。もしくはワタシのようにRow撮影して家で調整するか(笑)。

それ以外では、ガンダムの後方にガンダムショップがあって、例のお台場限定ガンプラなどを売ってるようです。ワタシは開店前に引き上げちゃったので確認出来ず。しかし、朝の9時から買う人の大行列が出来てたので、欲しい方はかなり気合いを入れて行く必要がありそうです。それにしても品切れとかは大丈夫なんでしょうか。

ゆりかもめに乗っている時に、場所さえ分かっていれば豆粒のようなガンダムの上半身が林の上から突き出ているのが確認出来ますが、場所が分かってないと気付きません。帰りに台場駅から新橋駅へ向かうゆりかもめを使う人は、進行方向左側を目を皿のようにして見てみてください(爆)。

さて、以下は写真集でございますw

最初に見えたのはこんな感じ。近付いてみると、朝9時に行ったのに結構な人出でした。
090720odaiba_gundam01.jpg090720odaiba_gundam02.jpg

せっかくなので全身をぐるっと。
090720odaiba_gundam04.jpg090720odaiba_gundam05.jpg
090720odaiba_gundam12.jpg090720odaiba_gundam09.jpg

プラモ作りの参考にはディテールのアップでも。(ここはクリックするとアップが出ます。)
090720odaiba_gundam03.jpg090720odaiba_gundam08.jpg
090720odaiba_gundam07.jpg090720odaiba_gundam06.jpg

ちなみに首が動きます。分かりますかね?
090720odaiba_gundam14.jpg090720odaiba_gundam13.jpg
タグ:ガンダム
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

tomoart

>HitMitさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
がんばって見て来ましたw 写真、楽しんでもらえるとよいのですが・・・。
by tomoart (2009-07-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。