SSブログ

21st CENTURY FOSS [画集・写真集レビュー]

P9254798.jpg「21st CENTURY FOSS」(クリス・フォス)

皆さん、クリス・フォスというイラストレーターをご存知だろうか。知っている人はだいぶマニアックw ツルモトルーム版スターログの初期の頃に、何度か紹介されていた方である。向こうさんの国では、SF小説のカバーイラストなども結構描いていたらしい。(今は分からんが・・・・まだ亡くなってはいないようだ。)ワタシはその頃スターログに掲載されていたイラストの中では、ファンタジー系では以前から紹介しているフランク・フラゼッタ、そしてSF・メカニック系ではこのクリス・フォスが大のお気に入りだった。そして今回、念願叶って30年の時を経て、フォスの作品集で最も有名な(とワタシが思っているw)「21st CENTURY FOSS」の中古本を、アマゾンで入手する事が出来た!イヤー、奇跡のようなホントの話。

P9254800.jpg

クリス・フォスのイラストは、何とも大胆だ。ほとんどの作品の主役はメカなのだが、そのオリジナルメカのデザインは、直線や球面を主体に組み合わせた、何とも無骨なデザイン。そして超派手なカラーリングが施されている。その造りと色だけを見ると、とても巨大なものには見えない。

P9254801.jpg

ところがフォスの筆致にかかると、これがド迫力の巨大宇宙船などに早変わりするのである。それはひとえにディテールの勝利と言ってもいいだろう。単純な面取りの中に、細かく施された精密なディテールが、そのものの巨大感を演出しているのである。

P9254799.jpg

この、全体デザインと細部のディテールのアンバランス感が、他に類を見ない、クリス・フォスというイラストレーターの特徴であり、そこにハマると30年経っても忘れられないw作品なのである。
いやー、アマゾンさん、ありがとうございました。結構プレミア付いてたけどね(爆)。


21st Century Foss

21st Century Foss

  • 作者: Chris Foss
  • 出版社/メーカー: Dragon's World Ltd
  • メディア: ペーパーバック

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

tomoart

>takagakiさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
takagakiさんはクリス・フォスをご存知ですか?最近はあまり話題に上らなかったので、亡くなったのかとも思っていましたが、ウィキ情報ではまだのようで(爆)。「The Joy of Sex」なんて本の挿絵を描いてるらしいです(汗)。この絵柄、今は流行らないのかなぁ。
by tomoart (2008-09-25 22:34) 

any0ne

はじめまして。以前から読ませていただいてましたが、クリス・フォスの絵を見て、懐かしくてコメントしてしまいました。
私もスターログを一号から買った口で、はじめて見る海外のSFファンタジーのイラストに心を躍らせました。私が一番好きで、画集を集めたのはロジャー・ディーンでしたが。
クリス・フォスは今となってはスターウォーズ以前の古い絵柄という感じもしますが、このカラフルな明るい宇宙船には、たまらない夢がありますよね。
by any0ne (2008-09-26 18:58) 

tomoart

>anyOneさん
はじめまして。コメントありがとうございます。いつもお読みいただいているとは恐縮です(汗)。
フォスの絵を懐かしいと感じるという事は、同年代か、ワタシより少し上の方でしょうか?ワタシが友人に感化されて買い始めたのは、「ITC特集」の第4号からでしたw 小さい頃に強烈に印象に残ったものって、おとなになっても鮮明に覚えているものですねぇ。
この「21st CENTURY FOSS」の刊行が、奥付を見ると1978年。「スター・ウォーズ」が1977、クリストファー・リーヴの「スーパーマン」が1978、「エイリアン」が1979と、鶴版スターログを読んでいたような人間にとっては、毎年エポックメイキングなSF映画が公開されて、それこそ未来はバラ色な気がしたものでした。その華やかで幸福なワタシの思い出の一端を担っているのがクリス・フォスなんですよね。
音楽好きな人にはロジャー・ディーンはいいですよね。ワタシは本好きなんでブックカバー系のイラストレーターが好きみたいw 華麗な色使いより、フラゼッタの力強さにしびれていました。

う、ダラダラと書き連ねてしまいました。よろしければ、また是非コメント下さいませ。
by tomoart (2008-09-27 01:31) 

ミノル

初めまして。
あ!ボクもこの作品集持っています。
10年以上前に古本屋で1200円で購入。
by ミノル (2009-02-11 20:55) 

tomoart

>ミノルさん
初めまして!コメントありがとうございます。
1200円ですか!いいですねw この本に古本屋でぶつかるのは、ずいぶんと確率が低そうです。ワタシはその何倍も出しちゃいました。それでもノスタルジーもあって決して高いとは感じませんでした。
あと、もう一・二冊、フラゼッタの画集が欲しいんですよねぇ・・・・。
by tomoart (2009-02-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスコミ不信。1/24の自転車プラモ! ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。