So-net無料ブログ作成

トランスフォーマー [洋画レビュー]

Transformers07.jpg「トランスフォーマー」(監督:マイケル・ベイ

カタールの米空軍基地が全滅した。敵は未知の兵器を使って攻撃を仕掛けたようだが、壊滅的打撃を受けたため、米国防省も生存者と連絡が取れずに詳細を掴めない。国防省は様々な場所から専門家を招聘し、データに残された“音”の解析を依頼する。
一方米国内。大学生高校3年生のサム(シャイア・ラブーフ)は中古の黄色いカマロを手に入れ、見事にミカエラ(ミーガン・フォックス)を助手席に乗せ、家まで送る事に成功。しかしそのカマロには挙動のおかしな所があった。ある晩サムはカマロが勝手に動き出し、家を飛び出して行くのを目撃。あわてて後を追って行くと、廃工場の一角でなんと車からロボットに変形するのを目撃してしまう。そのロボットは強力なライトを使って、空に向けて何かの信号を送っているようなのだが・・・・。

公開前にさんざん自分で盛り上がっておいて、すっかり観に行くのが遅れてしまった(汗)。我が映画倶楽部には格好の題材だったので、みんなの時間調整に手間取ってしまったのだ。

それにしてもスゴい!の一言の作品。もしホンのちょっぴりでも見る気があるなら、ぜひ劇場で鑑賞する事をお薦めする。この作品は、ストーリーがどうのこうの言うようなものではない。とにかく“体感”する作品なのだ。大画面一杯に展開するロボットたちのアクションシーンを、大音響と共に口をあんぐり開けて楽しむ映画だ。これをしょぼい20インチくらいの家庭用テレビで、音量を絞って鑑賞したって魅力の1/10も味わえないですよ。

貧弱なストーリーwの根幹は、サムとミカエラの成長物語。ノリはほとんど学園もので、花を添えるその他のご学友たちは当然あっという間に忘れ去られてしまうが、その代わりにオートボットたちが二人の友人の代わりとなる。特にカマロから変形するバンブルビーとサムとのやり取りは、いつしか「ゴーショーグン」のケン太よろしく「メカは友達」ノリ。政府機関にバンブルビーが捕まった時のサムの必死の抵抗は、ロボット好きには泣かずにいられぬシーンとなった。またバンブルビーを固定したレッカー車をミカエラが運転して敵を撃破するシーンもちょいと胸が熱くなる。

既に続編製作も決定しているこの「トランスフォーマー」。残り少ない夏休みの締めにも大満足の一作ですよw


こちら冒頭から奮闘する1974年型カマロのバンブルビー。
トランスフォーマー ムービー バンブルビー MA-03

トランスフォーマー ムービー バンブルビー MA-03

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

こちらは2006年版カマロ・コンセプトのバンブルビー。ミカエラに『ボロ車』と言われてこれに変わるという・・・対応が子供w
トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10

トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

いやー、映画観るとバンブルビーが欲しくなるんですけど、どちらがいいか悩むな〜(爆)。


〈追記〉ソフト情報
トランスフォーマー [Blu-ray]

トランスフォーマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
トランスフォーマー [DVD]

トランスフォーマー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

カマロで検索してきました

はじめまして。
トランスフォーマーの記事だったので読まずにはいられませんでした。
バンブル萌え(!)したんでコンセプトモデルの方買いました。
写真では金色っぽい塗装に見えますが、実物は黄色の地のままです。
でも僕は断然ニューですね。
by カマロで検索してきました (2007-09-14 21:35) 

tomoart

>カマロで検索してきましたさん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
ワタシもニュー版もamazonで発注してしまいましたw でも出荷が11月だって・・・・。勢いで買ったのに残念(爆)。それまでは1974年版で遊んでます。1974年版もなかなか良いです。特にワタシみたいなオヤジには合っています(笑)。
by tomoart (2007-09-15 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。