SSブログ

ゲゲゲの鬼太郎 [邦画レビュー]

「ゲゲゲの鬼太郎」(監督:本木克英

いや、すっかりレビューを忘れてた(爆)。もう公開はほぼ終わってると思いますが、そのうちDVD出るでしょうから。なんか、しばらく経ってしまって、余計印象が極端に振れているような気がするが・・・。

レジャーランド建設の地上げを手伝って小金を稼ごうとするねずみ男(大泉洋)の悪だくみを防ぐ過程で鬼太郎(ウエンツ瑛士)と出会った三浦健太(内田流果)・実花(井上真央)の姉弟。彼らの父晴彦(利重剛)は自身が会社をリストラされた事を、健気に仕事の帰りを待つ姉弟に言い出せずにいた。生活費を捻出するため、仕方なく亡き妻との思い出の結婚指輪を質入れする決心をする晴彦。
一方、密かに人間界支配を目論む妖狐一族の元から妖力の塊・妖怪石を、小金稼ぎに失敗したねずみ男が盗み出してしまう。それを宝石として質屋に売り飛ばした所に巡り会わせてしまった晴彦は、妖怪石の妖力に当てられて質屋から盗み出してしまう。晴彦は警察に捕まってしまうが、その直前、妖怪石は健太に預けられる。「誰にも言うな」という父子の約束によって、姉や鬼太郎にも黙っている健太。しかし、妖狐一族をまとめている空狐(橋本さとし)は姉弟を怪しみ、執拗に付け狙う。そして邪魔な鬼太郎を排除すべく、妖怪ポリスに対して妖怪石の窃盗犯が鬼太郎である、と直訴するのだった・・・。

何ともお粗末な話。
それほど酷くなかったウエンツの鬼太郎とか、頑張ってた目玉おやじ(田の中勇)とか、熱演の猫娘(田中麗奈)や子なき爺(間寛平)、砂かけ婆(室井滋)、輪入道(西田敏行)とか、端々では頑張っている所もあったのだが、とにかく話がグダグダでどうしようもなかった・・・。何でこうなっちゃったんですかねぇ。

とにかく、全編これいわゆる子供騙し(つまり子供も騙せない)。
導入の思わせぶりなレジャーランド話は全くその後放置。立ち退き要請されてたのに、最後はフツーに三浦一家は住んでる雰囲気だし。警察の捜査にも現実味は全くなく、いい加減な捜査描写は警察をバカにしているかのごとし。それは妖怪ポリス&裁判の場面も同様で、あれでは観ている子供たちに裁判に対する酷い誤解を与えてしまいかねない。
ネタバレになってしまうので詳しくは書けないが、窃盗という犯罪に対して最後に全くケツを拭かないのも酷い。それも妖怪だけではなく、人間に対してもだ。”盗みは犯罪ですよ”と言うメッセージは、子供も主たる観客の作品なのだから、最後に必ず提出しなければならなかったはず。ワタシは大人だから一緒に観に行った友人と『ひでぇなぁ』と笑い合えるが、子供の立場だったら・・・。

予算が少ないのは分かりますよ。だから話に広がりがないのも、妖怪沼周りでの妖怪ポリスのショボさもまぁいいじゃないですか。ストーリー立てさえしっかりしてれば、そんな事は些細な問題なんですけどね・・・。

とにかく本当にガックリな内容で、突っ込みどころ満載でした。この作品が興収20億円超えだっていうんだから、本当に邦画の今後が心配です・・・・。



えー、目玉おやじグッズ特集です(爆)。映画でも、目玉おやじのシーンは良く出来てましたよ。出来過ぎていて、意外でした(爆)。

ゲゲゲの鬼太郎  等身大てのりおやじ

ゲゲゲの鬼太郎 等身大てのりおやじ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


3D球体パズル 60ピース  目玉おやじ 2003-285

3D球体パズル 60ピース 目玉おやじ 2003-285

  • 出版社/メーカー: やのまん
  • メディア: おもちゃ&ホビー


目玉親父振り子時計

目玉親父振り子時計

  • 出版社/メーカー: サンエス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


※追記:DVD出てます。
ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
ゲゲゲの鬼太郎 プレミアム・エディション (初回限定生産)
ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

禮

オ〜!ガッカリイリュージョン!(何)
邦画好きとしてはこういう娯楽作品の失敗はイタダケナイですね〜。
そっか〜。熱心な広報活動を見て、キャスティングとCGにばっか凝ってる風な予感はしてたんですが、やっぱストーリーが崩壊してましたか・・・。
ウエンツの今後は心配・・・しなくても良いか(笑)。
by 禮 (2007-07-11 03:37) 

tomoart

>好さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント、こういうのを作ってしまうと邦画はやっぱり今イチ、みたいに思われるとやだなぁ、と思いました。ビジュアルとかが予算の都合でしょぼくなるのは分かるし仕方ないとも思えるんだけど、宣伝にもそれなりに金掛けて、キャストも揃えた映画のストーリーがグダグダなのは、配給側や制作側の体制がおかしいとしか思えません。
ま、それがサラリーマン社会全体に通ずる問題なのかもしれませんが・・・・。
by tomoart (2007-07-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュレック3操縦席のキリコ兄弟。 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。