SSブログ

サンシャイン2057 [洋画レビュー]

「サンシャイン2057」(監督:ダニー・ボイル)

50年後、太陽の予想外に早い弱体化により地球は氷河期を迎えようとしていた。この滅亡の危機に人類は最終手段として、太陽に巨大核弾頭を打ち込み、太陽の再活性化を図る事にした。こうしてカネダ船長率いる8人の異人種混成チームは、宇宙船を出発させたのだ。しかし心配が一つあった。7年前に同様の計画で出発した宇宙船が消息不明になっていたのだ・・・・。

前にニュース記事として書いた時は、余り期待できなそうな感じで書いたのだが、さにあらず。これは面白い!上記の粗筋は全て冒頭のナレーションで処理。いきなり宇宙船の中からスタートで、以降ほぼ宇宙船の中からカメラは出ない。観客はそのまま乗務員と同じ目線で事件を体験していく事になる。そして次々と襲うアクシデント!一旦始まったらノンストップ、終わりまでテンションは上がりっばなしで、さらに上がりこそすれ、下がることは全くない。これぞサスペンス!

「2001年宇宙の旅」や「エイリアン」を彷彿とさせるシーンもあるが、ひねりが利いていてパクリ的な悪印象は無いし、個々の美術デザインはなかなか独特の強さを持っていて、カッコいいとは言わないが(笑)、味があって面白い。

これは期待していなかっただけにめっけ物の作品でしたw

ダニー・ボイル監督の出世作ですね。ユアン・マクレガーが若い!w

トレインスポッティング【廉価2500円版】

トレインスポッティング【廉価2500円版】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: DVD


こちらも結構話題だったダニー・ボイル監督のゾンビ映画。デキがいいらしいですが、ホラーは好きでないので見てません・・・・。

28日後... (特別編)

28日後... (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD

※追記:DVD発売済です。
サンシャイン2057

サンシャイン2057

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

クリス

もっとストーリー性を期待していたせいか、映像や感性先行の演出についていけませんでした。確かに、ただの古い映画を寄せ集めただけじゃなく、監督なりに消化はしてると思います。トレスポを撮った人だと思うとハードルが自然と高くなってるかもしれませんね、、、。
by クリス (2007-05-06 11:19) 

tomoart

>蟻銀さん
そうですかー。一般映画(って変な言い方ですが、ニュアンス伝わります?)を見る人から見るとそうなんですかね?ワタシみたいに、ほぼSF系映画しか見ないような人間にとっては良かったんだけど。(「トレスポ」は一回見ましたけど、だいぶ忘れてますね・・・。)ワタシは娯楽作は変にストーリーをこねくり回さず、分かりやすくして見せ方や演出の強弱で作った方が面白いと思っているので、ストーリーもあれくらいでちょうど良かったです。
でも面白いですね。ダニー・ボイル監督はどちらかと言うと一般映画寄りの監督だと思うのですが・・・w
by tomoart (2007-05-06 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

1ヶ月無料のU-NEXT