SSブログ

Sweet Dreams - 山下しゅんや作品集 [画集・写真集レビュー]

「Sweet Dreams - 山下しゅんや作品集」(山下しゅんや)宙出版

趣味でイラストを描いている関係で、人のイラストにも興味がある。一番好きなイラストレーターは天野嘉孝なのだが、ホントの事言うと最近の作品を見るともうダメって感じ。
代わって・・・という訳でもないのだが、最近はこの山下しゅんや氏、結構好きです。本の帯にもあるが「CUTE & FUNNY & EROTIC!!」。絵を見ればそのまんま。女の子の絵ばっかりなので女性には全然お勧めしませんが(爆)、趣味の問題はあるけど男にとっては結構癒されます(木亥火暴)。
(注意!女性と一緒に見てる時はクリック注意!!)

山下しゅんや RICK-O-SOUND
Shunya Yamashita / "RICK-O-SOUND"


ワタシはどこが好きかと言うと、コスチュームのデザインでは時々ハッとさせ、ディテールなんかで自分のイラストに取り入れたいと思わせるのとか、全体に肉感的な女の子の体のラインもいい。
しかし何といっても彼女たちの視線のEROTICさ。半開きにしたまぶたの下から覗く、誘うような目つきの作品はもちろん、かわいさ優先で健康的に見開いた目も、何故かEROTIC。自分が弱っている時に見ると、なんだか吸い込まれそうな気がする(汗)。

イラストとして客観的に見ると(一応ワタシも会社ではArt Directorなので・・・)男も怪物も背景も描けるのだが、何となく魅力がない。多分本人の興味が薄いからのように思う。せめて背景がもう少し良く描ければ、作品のバリエーションももっと広がるのだが。今は女の子を中心としたキャラクターデザインでしかない(8割方は白バック)。また、ファンタジーに軸足が寄り過ぎていて、日常が描けなそうなのも減点要因か。

ただ純粋にファンとして見ると上記に挙げた欠点が、一番の魅力である女の子描写を阻害している訳ではないので、今のままでも成り立っている、と言っちゃうかw
とは言えこれだけ売れてない(爆)のは欠点が大きすぎるので商売としては使えないって事なんじゃないかなぁ。
ま、あんまり売れ過ぎてアマノさんみたいに変になっちゃうのも困りもんなんだけどねぇ(汗)。
 
これがお題の本。1ページ1作品というベーシックなレイアウトが見やすくて良い。

Sweet Dreams―山下しゅんや作品集

Sweet Dreams―山下しゅんや作品集

  • 作者: 山下 しゅんや
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 大型本


 
天野嘉孝ならこれ。初画集ですが、この頃の絵柄が一番いいです。この頃の彼は何を描いても魅力的でした。

天野喜孝画集 魔天

天野喜孝画集 魔天

  • 作者: 天野 喜孝
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。