SSブログ

阿弥陀堂だより [邦画レビュー]

515WC2QGSEL._SS500_.jpg.jpeg

阿弥陀堂だより(監督:小泉堯史)

この映画に興味がない人は、タイトルを見て宗教映画と思うかもしれない。が、さにあらず。これは日本ならではの四季折々に紡がれる、美しい山間の雄大な風景をバックに、人を思いやる気持ちを持った登場人物たちが織り成す究極の「癒し」の物語だ。(修飾語多いな・・・ワタシ)

主人公(樋口可南子)が、心の病によって失った医師としての自信を、小説家の夫(寺尾聰)の応援や村人とのふれあいによって、再び取り戻していく。

「生」と「死」の物語である。
医師である主人公は、患者などの「死」によって心を病み、子供達の「生」気溢れる姿に囲まれて安定を得、夫の師匠(田村高廣)の「死」に様に立ち会ってきっかけを貰い、知人でもある患者(小西真奈美)を「生」かしたいという思いによって立ち直る。そして最後、主人公は「生」の中心へと至るわけだ。
「生」と「死」の物語、などと言うと説教臭いのかと誤解されそうだが、そういう映画ではないのでご安心をw

この映画の特異で素晴らしいところは、悪意を持った登場人物が一人も出てこないところだ。それゆえ幾度再見しても心情的に淀む箇所が全くない。鑑賞後に残るのは透明な気持ちだけだ。ワタシが究極の癒しの映画という所以である。
黒沢明の助監督として長くキャリアを積んだ小泉堯史監督は、前作の初監督作「雨あがる」でも優しい眼差しを感じる映画作りをしていたが、原作があるとはいえ、完全に自分のコントロール下にある今作では更に一歩踏み出した印象。画面の隅々まで「優しさ」で包まれた映画となっている。
また樋口可南子は、美しく切り取られた風景に決して引けを取らない存在感を持った上で透明感を感じさせるという、相反する要素が必要なキャラクターを演じ切っていて見事。その他脇役も、今作で2003年日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得した北林谷栄を始め芸達者が集っており、作品として隙がない。

タイトルといい作風といい全くもって地味な作品だが、見た後に暖かな気持ちになる秀作である。都会生活に疲れ、心がささくれ立ってしまった時に、ぜひ観て欲しい。オススメです。
 

阿弥陀堂だより

阿弥陀堂だより

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD
小泉堯史監督のデビュー作はこちら。こちらの宮崎美子もいい感じですよ。
雨あがる

雨あがる

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

はじめまして、ココともうします。
この映画はほんとうに素晴らしいですね。
大好きな作品です。TBさせていただきますので、
よかったらお読みください。
by coco030705 (2006-11-02 00:56) 

tomoart

同様にトラックバックさせていただきました。ありがとうございました。
by tomoart (2006-11-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

時をかける少女中谷美紀 ブログトップ
1ヶ月無料のU-NEXT

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。